2018年SFC修行総括

SFC修行
スポンサーリンク

2018年に実施したSFC修行 全36レグを振り返ります。

修行を決意し、ブログを開始した時の記事です。

陸マイラーとして活動開始!
みなさんはじめまして。りきまると申します。少し出遅れてる感もありますが2017年7月より陸マイラーとして活動を始めました。きっかけは2016年の中国旅行の時。空港で手荷物検査場がごった返している中、別の入口からスイスイと中に...

2018年のSFC取得を目指し、修行費用に充てるためにポイントサイトに登録し、陸マイラーとしての活動を開始したのが2017年の7月でした。

修行に取り組むスタンスはこのような感じでした。

  • 基本はポイントサイトからマイルに交換し、修行費用に充てる
  • 前後に富山便がどうしても入るので、PP単価を追い求めない
  • 仕事があるので基本は沖縄日帰り修行。でも海外も行ってみたいなぁ

当時は最後までやり切れるか心配でたまりませんでしたが、陸マイラーとして活動を開始してからちょうど1年後の2018年7月、無事解脱しました(^-^)

2018年SFC修行全フライト

単純に航空券のみに掛かった分を計算すれば、PP単価は13.2となりました。
実際は食費や宿泊費などもかかっていますのでもう少し単価は悪くなると思います。

最終的にはANA便のみの利用で40,000PPも達成でき、次年度のアップグレードポイントも24ポイント獲得することができました。

修行費用はポイントで賄えたのか?

全フライトのうち、現金で購入したのは15~18・22と31~36です。
15~18は出張なので経費扱い、22はP事前UG、31~36はエアチャイナです。
それ以外はポイント⇒マイル⇒SKYコインで購入しているので、ほぼポイントで賄えたと言えます(^-^)

さらに、こちらは解脱直後のスクショですが

解脱してなお10万以上マイルがある状態でした。
ポイントで十分修行が可能だということがお分かりいただけると思います。

今後のポイント活動は?

SFCを取得したことで当初の目標は達成できた訳ですから、今までのように毎月クレジットカードを作ったりすることはやらないでしょうね 笑
商売上仕入れをカードで決済するので多少なりマイルは貯まっていくと思いますし、必要な買い物はポイントサイトを経由したりと 無理のない範囲でやっていこうと思います。

そして・・・

夢にまで見たカードがついに手元にやってきました。
次はこいつを持って飛んでみたいと思います(^o^)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました