はてなブログ 独自ドメインでのhttps化が失敗に終わる

ブログ
スポンサーリンク

6月14日から始まった「httpsにできないよ問題」ですが、あれこれそれと2週間が経過しました。
接続が不安定な状態が続いたりしていましたが、先日ようやく元の「httpな状態」へ戻され通常通りアクセスできるようになりました。

はてなブログでは「ドメインに問題がある」と言われ、ドメイン管理業者には「ドメインに問題はない」と言われ、典型的なたらい回し状態が続いておりました。

今の設定画面はこんな感じです。

f:id:rikimaru98:20180630165742j:plain

独自ドメインは生きているのですが、https配信は「無効」となっています。
https化にしないのであればこのままでもOKなんですが、今後色々な問題が出てくることも予想されるわけで、やっぱりhttps化はやっておきたいところです。

しかし、上の画像の通り現在は「有効にする」のボタンがグレーアウトしていて有効にできません。

このことをはてな側に問い合わせているのですが、これについても明確な回答がなく解決できていない状態です。

はてなのサポートの返答は遅いのがデフォルトなんでしょうかね。
ブログは見れる状態になりましたが、もやもやした状態が続いています。

実は現在、解脱となる修行最後のフライトでシンガポールに来ています。
悪名高きエアチャイナの洗礼をしっかりと受けまして、羽田発は2時間、北京発に至っては5時間のディレイでようやくシンガポールに到着しました。

今日の夜にシンガポールを発つのですが、明日の朝の北京での乗り継ぎが心配でなりません 笑

解脱フライトについては、帰ってから記事にしたいと思います。

では、せっかくのシンガポールなのでちょっくら観光してきます(^o^)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました